
七海 湊咲2026年6月18日(木)
“気遣い”と”気を使う”は似てるけど違う
みさきですこんばんは!
今日も一日お疲れ様~!
シャワー浴びながらふと思ったんですが、
"気遣い"と"気を使う"は似てるけど、違う言葉なんじゃないか、と。
前者は「こうした方が喜んでもらえるかな?」という自発的サービス精神を感じるけど
後者は「相手を嫌な気持ちにさせないように」ってネガティブ回避的な印象がある。
だから、何かをしてもらって嬉しかった時は「気を使わせてごめんね」よりも
「気遣いが素敵!ありがとう」って伝える方が相手の気持ちに報いる事ができるんじゃないかな、と。
細かい事だけど、言葉の使い方一つで印象は変わるよね。
神は細部に宿る。
